あけました

あけましておめでとうございます.

このブログを定期的に見ている人がいるか謎ですが,今年も宜しくお願いします.


新年早々まんきつ行ってしまいました.

行ってきた所は最近できたばかりの所なんだけれど,バイト曰く開店の頃に新刊だったやつが入荷されておらず,今最新刊の1つ前の巻がないやつが多いという残念な状態だった.

例えば,わんぴーすの55巻が無い.

自分は花形読んでたのだが,15巻が無くて残念だった.


花形は自分的に凄く面白いと思う.

マガジンでも読んでいるが,レイジって最初どんなコンテキストで出てきたのだったかと思って読み直した.

左門の顔とか最高だよね.


花形の15巻が無かったので,持って行っていた論文を少し読んだ.

新年早々まんきつで論文読んでるとかなんだかなーと思った.


今年の目標は,留学のための準備を完了すること

そのためには,論文2本目を早々に通すことが必要かな

論文2本通してれば,卒業要件は一応満たすので,ある程度好きなことができるだろう.


近い目標としては,さっさとSPOJUSを公開する

論文にURL載せたいというそれだけの理由

しかしそのためには,まだやる事がそれなりに残っているので,研究と関係ないところでどこまで時間を割けるかが微妙


それから,音響モデルの学習プログラムを自作する

これは,半分趣味

こないだのPFIセミナーで岡野原さんも仰っていたが,実装すると理解できるというのは,本当に真実だと思うので,勉強の意味も込めて実装してみたい

幸い,自分で作った認識のプログラムが既にあるので,簡単にできると思う


あとは,定期的に運動すること

去年同期が皆卒業したので,定期的にやっていたフットサルが無くなってしまった

ランニングとかなにか運動したい

運動不足からか,最近,本当に風邪を引きやすくなった


だらだらと駄文を書いてしまったが,これは個人ブログなので気にしない


今年も頑張ろう