夏休みのようなもの

今週はずっとごろごろしたりドライブしたり論文読んだりとぷらぷらしていた

論文は,思ったよりはというか予定よりも全然読めなかったけど,なんとなく次の研究テーマとして扱いたい内容(博士でやる内容)はイメージ出来てきたかな

博士では音声認識の研究に何か一石を投じてみたいのだが

しかし,僕が考え付くようなことが今やられていない理由は

1) 天才が考えるとうまくいかないことは自明
2) 実はやられてるがうまくいかなかった
3) 出来ればうまくいくが,実現が難しい.そして天才にはそれがわかっている
4) 皆今の方向性でうまくいくと思っているから,まだ誰も考えてない

てな具合か

3)なら希望が多少はあるわけだ

4)なら最高だけど,似たようなだけど美しくない論文はちらほら見かけたことがある

もう少し考えてみるか


しかし,Googleの研究者をみると有名人ばかりだ