ワイドディスプレイ欲しい

研究室では15インチのディスプレイを2つ使ってデュアルヘッドにしてるんだけど,2つ使うとディスプレイの境界のところをうまく使えないので,今はセンターにメインのディスプレイをおいて,左側にサブ的な扱いでもう一枚置いている

使い方としては,メインの方でWeb閲覧やプログラムの作成を行って,サブの方でターミナルを起動してシェルを動かしている

こういう使い方をしていると,シェルでの作業がある程度続くと首が疲れてきてつらい

しかし,かといっていちいちターミナルをセンターに持ってくるのも煩わしい

そんなこんなで,ディスプレイをワイド型の大きなやつ1枚にしたい

15型2枚で1280x1024を2つ使っているわけであるが,1枚で同程度の描画サイズを実現するためには,1920×1200のWUXGAディスプレイが欲しくなる

研究室で僕だけ買ってもらうというわけにもいかないと思うので,個人的に買おうと思うが,それなりに値が張るわけである

それでも,調べてみると時代は進んでいるもので,24インチでも3万円くらいで買えてしまう

現実的に買えそうとなると心が動くな...

ただ,店舗で実際にWUXGAのディスプレイを見てみるとかなり巨大で,奥行きもそれなりにあるので,研究室の机には少々大きすぎるかもしれない

いずれにせよ研究環境の向上は研究促進のためには非常に重要なので,もう少し検討してみよう